スピリチュアルカウンセラー・アイリーン美月のお話ブログ

スピリチュアルカウンセラー・ムーンエナジーヒーリング創始者のアイリーン美月です(*^^*) 食や健康、またお伝えしたい事を綴っていくブログです♪

アイリーン美月のオフィシャルサイトはこちらから

にがり(塩化マグネシウム)スプレー・マグネシウムオイルについて

【にがり(塩化マグネシウム)スプレー・マグネシウムオイルについて】マグネシウム重要性とお勧めのにがり

にがりは、塩を作る時に海水を煮詰めて塩になりますが、その残った水分の部分がにがりです。

海水のミネラルを多く含んでいるのが、にがりになります。

豆腐を作る時に用いられますよね。

 

にがりは、塩化マグネシウム、塩化ナトリウム、塩化カルシウムなど100以上のミネラルを含んでいると言われています。

 

マグネシウムというとエプソムソルトもありますが、わたしはにがりを勧めています。

なぜなら、エプソムソルトは硫酸とマグネシウムの無機化合物で、にがりのような他のミネラルは入っていないからです。

 

ちなみにエプソムソルトも塩から出來ていると思っている方が多いのですが、エプソムという町で発見され塩のように白いからエプソムソルトという名がつけられたそうです。

 

マグネシウムの重要性

なぜマグネシウムが必要なのか⁈

マグネシウムは、体内におけるさまざまな生化学反応(タンパク質合成、筋肉や神経の機能、血糖コントロールや血圧調整などを制御する300種類以上の酵素系の補助因子である。

マグネシウムはエネルギー産生、酸化的リン酸化、解糖のために必要である。

また、骨格系の発達に役立ち、DNAやRNA、抗酸化物質グルタチオンの合成にも必要である。

この他、マグネシウムは、神経インパルス伝導や筋収縮、正常な心拍にとって重要な過程であるカルシウムやカリウムイオンの細胞膜通過時に能動輸送の役割を担っている。

引用元 厚生労働省eJIM | マグネシウム | サプリメント・ビタミン・ミネラル | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト

と、わたし達の體(からだ)作りや健康には外せないミネラルの中でも、特に重要なのがマグネシウムです。

 

マグネシウムが欠乏すると・マグネシウム不足による病氣とは

マグネシウム欠乏症の初期徴候は、食欲不振、悪心、嘔吐、疲労、脱力感などがあげられる。

マグネシウム欠乏症が悪化すると、痺れ、刺痛、筋収縮、筋痙攣、発作痙攣、人格変化、不整脈、冠状動脈攣縮を生じる可能性がある。

重篤マグネシウム欠乏症では、ミネラルの恒常性が崩れているため、低カルシウム血症または低カリウム血症(血清カルシウム値または血清カリウム値がそれぞれ低い状態)になることがある。

引用元 厚生労働省eJIM | マグネシウム | サプリメント・ビタミン・ミネラル | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト

 

また、マグネシウム不足は、癌や糖尿病・クローン病骨粗鬆症片頭痛を引き起こすと言われています。

 

マグネシウムを摂取する事で、これらの改善や血圧の安定、疲れの軽減など良い事尽くめです✨

 

また、副作用のない抗がん剤と言われる程、癌にも効果的のようです✨

 

食べ物からも摂取する事は出來ますが、現在は栄養素も少なくなっていますし、毎日

必要量を摂り続けるのは難しいですよね…

 

だから、にがり(塩化マグネシウムをお勧めします😀

 

塩作りをしていた所では、昔から皮膚の治療や虫刺され、傷の修復などにも使用されていたようです😀

 

1日の望ましい摂取量は年齢や男女によっても異なりますが、約250~350mgくらいですので、毎日きちんと摂取するのは中々難しいですね💦

 

また、経口摂取の吸収率よりも吸収率が良いやり方はお風呂に入れて経皮吸収させるのが良いのですが、毎日湯舟に浸からない方や追い炊き機能のあるお風呂は傷めてしまうので、わたしも試してとても良い効果があったのでご紹介したいと思います♪

 

それはにがり(塩化マグネシウム)スプレーを使って経皮吸収させる方法です♪

 

にがり(塩化マグネシウム)スプレー・マグネシウムオイルとは

マグネシウムスプレーやマグネシウムオイルとして販売もされています。

しかし、簡単に作れるので質の良いにがりで手作りした方がいいかなって思います♪

 

マグネシウムスプレーやマグネシウムオイルは同じ意味で呼び方が違うだけです。

オイルと言われているのは、オイルが入っているのではなくべたつく感じがする事から名付けられたそうです。

 

にがり(マグネシウム):水  5:5 または 3:7

の割合で作ります。

 

使用しているお水はもちろん以前もお勧めしたガイアの水を使用しています。

詳しくは【お勧め製品】お水のお話と梅干しと重曹の素晴らしさ!をご覧下さいね。

 

マグネシウム不足の方はしみるので、もう少し薄めて使って下さいね。

 

それを痛い部分に付けて少しマッサージします。

馴染ませる為ですので、スーっと入っていけば問題ありません。

 

少しべたつくように感じる方は20~30分くらい経ったら、拭き取るか洗い流して下さい。

わたしは、お風呂上りに付けてそのまま寝ています😀

また、1日2、3回付ける事をお勧めします。

朝晩と、出掛けている場合などは脇の下だけでもいいと思います😃

 

1日の摂取量を越えたとしても、マグネシウムは尿と一緒に排出されますが、腎臓の惡い方は1日1回でお試し下さいね。

 

筋肉痛や足がつる時は、特におすすめですよ。

 

吸収率がとても良くてお體(からだ)の健康にお勧めな方法

痛い部分の他、健康の為に付けて欲しいのは

・脇の下

脇の下はリンパ節ですし、血管や神経が浅く通っている部分ですので、血管に吸収されますし、リンパの流れも良くしてくれます。

リンパの流れが良くなるという事は、お體(からだ)の老廃物や細菌、ウイルスなどを運んでくれるからです。

また、ワキガの改善もされるらしいです。

・お腹

内臓がありますので、全体的に付けて下さい。

お腹の真ん中あたりは腹部リンパ節があります。

・胸腺

胸腺は、胸の真ん中の肋骨の下辺り・みぞおち部分にある臓器で、リンパ球の一種を作り出している臓器です。

お腹に付ける際にみぞおち辺りまでスプレーしてマッサージして下さい。

・耳下腺から警部リンパ節

耳下腺と耳下腺下の首横部分です。

触ってゴロゴロしているのを感じる場合は、リンパの流れが滞っていて、老廃物が流れていない証拠です。

・鼠径部

鼠径部もリンパ節です。

下半身のリンパの流れが良くなります。

・膝窩リンパ節

膝の裏部分です。

こちらも鼠径部同様、足のリンパの流れを良くします。

 

画像は “免疫の関所”リンパ節の働きと構造|小野薬品 がん情報 一般向けからお借りしております。

 

にがり(塩化マグネシウム)化粧水

にがり(塩化マグネシウム):水  1:100

100倍希釈です。

 

それを顔や腕、頭皮、髪に使用して下さい。

 

潤うだけでなく、白髪改善や発毛・髪のうるおい・髪質改善にも効果的です。

 

にがり(塩化マグネシウム)化粧水だけですと乾燥してしまう場合は、その後にクリームやオイルを付けて下さいね😉

 

お勧めのにがり

スーパーでもにがりは売っていますが、マグネシウム含有量が異なりますし、海洋汚染も氣になりますよね。

 

お勧めなのは亀山堂さんの「赤いにがり」です。

 

マグネシウムの含有量が多いのと、ダイオキシン、重金属(水銀、鉛、ヒ素、アルミなど)を除去しているからからです。

当社では国産の海水をイオン交換膜透析法にて、ダイオキシン・重金属などを完全に除去しております。

現在の製法の中でダイオキシンや重金属などを除去できるのは、イオン交換膜透析法による『にがり』だけだと言われています。

当社の『にがり』は安心を第一に考えたミネラル豊富な『にがり』です。

引用元 にがりの効果・健康に効く効能や選び方|亀山堂

 

赤いにがりは入浴やスキンケアだけでなく、飲用もOKです。

(画像をクリックすると商品ページに移行します)

 

青いにがりは入浴やスキンケアに

(画像をクリックすると商品ページに移行します)

 

こちらもご参考にして下さい。

roseriche.hatenadiary.jp

roseriche.hatenadiary.jp

roseriche.hatenadiary.jp

roseriche.hatenadiary.jp

www.roseriche.com