「認められたい!愛されたい!」承認欲求の本質と満たす方法
「承認欲求」とは人に認めてもらいたいと思う事
親に認められたい❗
友達に認められたい❗
上司に認められたい❗
そんな感情の事
これは誰もが持つ欲求です。
その欲求の中には「能力を認めてもらいたい」という事もありますし、「私を見てほしい」という感情「私だけを愛してほしい」など、思いは様々ですがどれも承認欲求から来るものです。
その認められたいという欲求は、誰かに認められたとしても、もっと認められたいという感情が出てきますし、その人以外の人にも認められたい!と、更なる感情が沸いてきます。
例えば
「恋人に愛されたい❗
私だけを見てほしい」
と思い、愛された事を実感します。
でも、愛されているという思いで満たされていても、それはもろいものでもあります。
何か些細な事で疑ったり「もっともっと」となっていきます。
恋人が冗談で言った些細な言葉に敏感になり「本当は愛されてないのでは?」
と疑う感情が出てきたり、他の女の子を褒めただけなのに「その人の事好きなの⁉」と考えてしまい「私だけを見てほしい❗私だけを愛してほしい❗」という感情がより強くなる事もあります。
認められる。
愛される。
という事で、一時は満足して満たされますが、またしばらくすると満たされない状態になってしまう…
それが度を超すと構ってちゃんのようになってしまう…
これは誰にでも起こり得る事です。
自分を認めてもらいたいと思って
認められて。
なのにもっと認められたい❗
でも認めてもらえなかった。
そうなると「ここでは、私は認めてもらえないんだ!」
そう思いそこから離れ、別の場所で頑張って認めてもらおうとする。
でも、またここでも同じだと職場を転々としている方がいました。
その方は「私は一時は認めてもらえるけどいつも一瞬なんです。
そこからは同じ事の繰り返しで結局認めてなんてもらえない。」と、言っていました。
だから認めてもらえる場所を探して転々としていたのです。
でも、彼女の承認欲求が満たされる場所はありませんでした。
何故なのでしょうか?
それは、外にばかり求めているからなんです。
承認欲求が全くない人はいませんし、承認欲求が悪い事ではありません。
ただ、自分が満たされていないから外に求めてしまう。
自分を満たしていないから満足せずに「もっと認められたい❗」「もっと愛されたい❗」となってしまうんです。
自分を満たす為に…
その堂々めぐりになるばかりで承認欲求が満たされても満たされても満足出来なくて、また求めるという事になってしまいます。
承認欲求と上手く付き合う為には「自分を愛する事」が必要なんです。
自分を愛する事というと自分のいい所を見つけて好きになる事と思いがちですが、それだけではありません。
自分の欠点と思える事も認めるという事も、大切なんです。
欠点がない人間なんてこの世にいません。
その欠点や自分の嫌いな所にも必ずいい点・メリットが存在します✨
〇嫌いな所
「皆に合わせられない」
自分にとって役立っている・得している事・メリット
「きちんと自分を持っている。流されない。」
〇嫌いな所
「自分はダメかもとすぐ思ってしまう」
役立っている・得している事・メリット
「だから向上心が出て、学ぼうとする。」
〇嫌いな所
「恋人が出来ない」
役立っている・得している事・メリット
「一人で自由気ままに楽しめる」
…と、いう風に😊
こんな事と思うような小さい事でもそれは大切なメリットです😊
それに気づくと、欠点とか嫌いだと思っていた事も、すごく嫌な事に感じなくなりますし、これって悪い事ばかりではないかも🎵と思えるようになります。
これが「認める」という事❤
自分の嫌いな所や欠点も認めるようになると、自然と承認欲求は弱くなっていきます😊
そして、承認欲求が強かった時よりも認められたり、愛されるようになっていきます❤
不思議ですよね❗
でも、不思議のようで不思議な事ではないんです😊
だって、自分の嫌いな所や欠点すらも認めたという事は、自然と自分を好きになっていて自分自身を満たせるようになっているから✨
「自分の内側と同じものを引き寄せる」といいますが、正にその通り😊
自分が認めているのだから、認められるし
自分を愛しているのだから、愛される💕
もし、承認欲求が強かったりいつも満たされていないと感じていたら、自分の欠点や嫌いな所を認められるようになるまで、定期的にこのワークをやってみるといいと思います🎵
まず、自分の欠点と思う所や嫌いな所を思い付く限り書き出します。
その隣に、その事で役立っている・得している事・メリットを書きます。
その役立っている・得している事・メリットを考えると、それが悪い事ばかりでない
という事に気づきますよね✨
それを定期的にやっていくと、たくさん嫌いな所を書いていたのにそれも減ってきますよ😊
これって自分と上手に付き合う為にとってもいいワークですので、是非お試し下さいね🎵