スピリチュアルカウンセラー・ゑ美寿 美月のお話ブログ

スピリチュアルカウンセラー・ムーンエナジーヒーリング創始者のゑ美寿 美月です(*^^*) 食や健康、またお伝えしたい事を綴っていくブログです♪

ゑ美寿 美月のオフィシャルサイトはこちらから

【ユング心理学・集合的無意識とは?】集合的無意識は変えていける

f:id:roseriche:20190713183510j:plain

 ユング心理学・集合的無意識とは?【集合的無意識は変えていける】

 

集合的無意識について

集合的無意識とは、無意識の下の層にあり、他の方の感情や意識と潜在的に繋がっている部分の事です😊


私達に繋がっているという意識や影響を受けているという意識が無くても、集合的無意識に繋がっていて何らかの影響を受けています。
集合的無意識も、私達の意識と同じようにその時代や皆の感情の変化で変わっていきますし、変えていく事も出来ます。


そして、集合的無意識は地球の皆の意識で地球の在り方が変わるように広範囲でも影響しますし、会社や家庭のような小規模な部分でも影響します。


例えば

私は昔から「先生」と呼ばれる事にとても抵抗があります。

だから、「先生」と言われたら「美月ちゃんでいいよ🎵」とか「美月さんと呼んで下さい。」と言っています。

これには、とっても深い理由があるからなんです。

私はセッションする際に、チャネリングした内容をお伝えしお悩みについてアドバイスをしますが、一緒に答えを導き出すとうスタンスです。

自らが「あっ❗分かった✨」となるように府に落ちた答えを導き出せるようにしていくのが、私の仕事だと思っています🍀

 

一緒に💕というのがポイントです😊

だから先生と呼んでほしくないのです。

何故かというと「先生」と呼ばれた瞬間にそこに上下関係が成り立ちます。

先生と呼ばれる側は、上に立ち
先生と呼ぶ側は、下の立場になる。

これって本人達が意識していなくても無意識的にそうなってしまうのです。

そうしようとしていなくても!です。

 

何故そうしようとしていないのにそうなっていってしまうかと言うと、それが集合的無意識から影響されているものだからなのです。


この「先生」と呼ばれる事で言うと、一般的に「先生は偉い人」「先生は立場が上と、多くの方が思います。


そして先生と呼ぶ側は無意識に、その先生より自分は下の立場と決めてしまいます。

意識していなくても、自然とそのような意識や振る舞いになっていってしまうのです。

これは、本人達が上下関係を作ろう❗なんて意識が全くなくても!なのです。


このように同じ思いが多ければ多い程、無意識の下の層の集合的無意識に積み重なり、その思いと無意識的にシンクロするのです。

 

この集合的無意識とは、簡単に言うと多数決のようなもの❗

同じ感情になればなる程、それが無意識下の部分に大きく蔓延ります。

 

私が先生と呼ばせない理由なんです。


これを利用して意図的にそのようにする事も
可能です。

これは、いい事でも悪い事でも…


また、宇宙レベルでも家庭の中や、私の例で話したように二人の場合でも、そこにも集合的無意識が関係しています。


今地球はアセンションの真っ最中ですが、これも皆の意識により早める事も遅くする事も可能なんです。


家庭の中でも同じ事が言えます。


会話が多かった家夫婦がケンカをして奥さんが「口も聞きたくない!」と強く
思い続けていたとします。

旦那さんは「会話をしたい」と望んでいたとしても、徐々に影響を無意識的に受けて
同じような感情になっていってしまうのです。

 

その逆も然りで
旦那さんの「会話をしたい」という思いを強く思い続けていたなら、奥さんは徐々に「会話をしたい」と感情が変わっていきます❤

f:id:roseriche:20190322205611j:plain


このように集合的無意識を利用して、いい環境にしていく事は可能なんです😊


だから、皆が愛ある思いで嫌だなと思う集合的無意識を愛あるものに変えていければいいですよね🎵

 

 

スピリチュアルカウンセラー アイリーン美月のセッションメニュー

www.roseriche.com