スピリチュアルカウンセラー・ゑ美寿 美月のお話ブログ

スピリチュアルカウンセラー・ムーンエナジーヒーリング創始者のゑ美寿 美月です(*^^*) 食や健康、またお伝えしたい事を綴っていくブログです♪

ゑ美寿 美月のオフィシャルサイトはこちらから

【心の眼鏡】心の状態で物事の見え方が変わる!

f:id:roseriche:20190801193740j:plain

【心の眼鏡】心の状態で物事の見え方が変わる!

 

同じ風景が目の前にあっても

その風景は人それぞれ感じ方が違いますよね⁈

自分のその時の気分の違いでも

それは全く違う風景に見えてしまう事が多々あります。

 

ある方のご主人は、とても優しくて穏やかな方です。

そこがとても好きだったし、それが結婚に決めてとなった。

 

でも、結婚生活が長くなるにつれて

その長所は「つまらない人」と感じるようになり

恋愛時代には何とも思わなかった事にまで

目が行くようになっていきました。

 

それは、「自分から何かを決めて行動しようとしない」

という事。

 

家族で「どこかに出かけよう!」という時も

「外食に行こう!」という時も

「いつも自分で決めないで私が決める。」

リーダーシップがないという事にイライラしていました。

 

その不満はどんどん募っていき、会話もなくなっていったようです。

だから離婚も考えてしまう日々…

 

でも、奥底では「離婚したくない」という気持ちがあったので

ご相談に見えたのだと思います。

 

ここで思うのは、恋愛時はどうだったのかという事です。

 

恋愛時は自分が行きたい所や、やりたい事などに

反対せずに付き合ってくれたし、それを一緒に楽しんでいた❢

という事。

そして、それは今も変わっていないという事。

 

そうなんです❢

ご主人は特に何も変わっていなかったのに

彼女の心が変わってしまったから

同じ性格でも、感じ方が全く変わってしまったのです。

 

『もしご主人がワンマンで何でも自分で決めてしまって

自分が行きたい所があっても「もうここに行くって決めたから!」

と聞き入れてくれないで、それに従って行動するのと

自分が提案した事に賛成して、そこに行ってくれる。

しかも、一緒に楽しんでくれる。

どっちがいい?』

と聞きました。

 

すると「勝手に決められるのは嫌です!!」と🙂

で、色々話しているうちに

「旦那は何も変わってなかったんだ!

私が勝手にイライラしていただけでした。

考えてみれば、今までも提案した事で間違っていない事には

全て賛成して一緒にやってくれたし

子育ても同じように、提案した事を一緒にやってくれました。

何も変わってなかったんだ…」と

 

そうなんです❢

このように同じ事なのに、自分の心の状態などで

感じ方が全く変わります。

 

風景も同じ景色だったとしても

その時の心の状態で見え方や感じ方が変わります。

 

春になり桜が咲いたり色々な花が咲いて

とても綺麗な光景を見ていたとしても

気持ちが明るい時には、「とっても綺麗✨ウキウキするなぁ🎵」

と心が躍るように楽しい気持ちにもなります。

 

しかし、失恋して落ち込んでいる時などは

「はー💦私だけ取り残されているみたい!

桜を見ていても、ちっとも嬉しくない😥」

なんて感じるかもしれません。

 

同じ事でも、自分の心の状態が変わると

フィルターがかかったようになったり

パーっと鮮明に見えたりします。

 

まるでサングラスを付けた時のように

明るい景色も夕暮れの景色に見えるように。

また、目が悪い人が度の合った眼鏡をしたら

とてもくっきりと鮮明に見えるとか

その逆に眼鏡を外してしまったら

今までくっきりと鮮明に見えていたものが

ぼやけて見えるようになってしまう。

 

これってほんのちょっとした事で

どのようにも見え方を変える事が出来るんですよね😊

 

また、同じ事が以前と違うように見えてきた時も

心のバロメーターになります。

 

自分の心が変わってしまった時

ちょっとネガティブになっている時

とても明るい気持ちの時

自分の心が成長した時

 

いずれにしても、以前と違うように見えたという時は

自分の心の状態がどうなのかを感じてみると

分かります。

 

最初に話した自分の感情がイライラした事から

見え方が変わってしまった場合もありますが

成長して見え方が変わったという事もあります。

 

子供の頃は親が言う事に「うるさいなー!」とか

「私の事嫌いなのかな?」なんて思う事も多々あったと思います。

 

でも、成長して大人になり様々な経験をしていくと

親の言っていた事は自分を思っての事であり

やってきた事の大きさを知り

「有難いな~。」「愛されているな~❢」と感じますよね💕

 

 

同じ眼鏡でずっと見るという事は不可能です。

だってこのように成長していけば

同じようには見えるはずがないのですから。

 

でも、見え方が変わった時自分の心を内観して

どのような状態なのかを知る事により

修正すべきなのか、成長したから変わったのかを

知る事が出来ます🎵

 

このように心のバロメーターとして活用すると

いいと思います😊

 

 

💝合わせて是非ご覧ください😊

自分を知り、自分を好きになるワーク

より良い関係を築く為のチョッとしたコツ

 

 

 🎁4月30日までモニター募集中です✨

www.roseriche.com