スピリチュアルカウンセラー・ゑ美寿 美月のお話ブログ

スピリチュアルカウンセラー・ムーンエナジーヒーリング創始者のゑ美寿 美月です(*^^*) 食や健康、またお伝えしたい事を綴っていくブログです♪

ゑ美寿 美月のオフィシャルサイトはこちらから

【自然・宇宙の摂理】稲妻と田んぼの関係

f:id:roseriche:20190801163327j:plain

【自然・宇宙の摂理】稲妻と田んぼの関係

私の住んでいる地域、栃木県は雷がとても多い地域です。

特に中央から北にかけては雷が多い事で有名な地域で、他県から来た方はビックリする程です。

私はずっとここで生活しているので、それを知った時「他はこんなに雷は鳴らないんだ~!」と逆にビックリしました😲

子供の頃は雷が鳴ると「おへそ取られるから寝ちゃいなさい。」と母に言われ昼寝をしていました。

だから今でも雷が鳴ると眠くなってしまいます😅

また、稲妻を見るのが好きで夜雷が鳴るとカーテンを開けて見てしまう程です😅

そんな事を考えていたら以前「アメトーク」の「農業芸人」の回で「稲妻」について話していたのを思い出しました❢

 

稲妻とは

《稲の夫(つま)の意。稲の結実期に多く起こるので、これによって稲が実ると考えられていた》
 空中電気の放電によって生じる電光。また、それが雲に反映したもの。稲光(いなびかり)。

稲妻/電(イナズマ)とは - コトバンク

ですが、「稲妻が田んぼに落ちるとそれが栄養となり稲が育つ 」という内容でした。

だから「稲妻」は稲の妻と書き、「雷」は雲の下に田が付くのだと説明していました。

なるほど❢と思いますよね😊

 

そこで調べてみると

雷雨は稲作にとって大変貴重な存在です。
空気中には窒素が80%もあります。
ここで雷=電気が流れると、窒素酸化物になり、これが雨に溶けて降り注ぐ事で作物の肥料になります。

(一部抜粋)

雷雨と稲の関係 | こだわりの米 無農薬米、有機米の吉田農園

 との事です。

 

今年はいつもよりも雷が多いように感じます。

今年の雷雨や雨の多さは浄化の1つでもありますが、このような自然のもたらすものって素晴らしいですよね♪

時には雷が落ちて火事になったり漏電もありますが、お米を育てる事にも役立っている❢

 

やっぱり1つの事に「ポジティブな面」も「ネガティブな面」もどちらも持ち合わせている。

これが自然の摂理であり、宇宙の摂理なんだなぁ✨と感じました😊

 

こちらも是非ご覧ください😊

ポジティブ思考の本当の意味と間違い  ポジティブもネガティブもどちらも大切!

 

 

スピリチュアルカウンセラー アイリーン美月のセッションメニュー

www.roseriche.com